こんにちは。ジライヤです。今回は弓の連射弓について記事を書いていこうと思います。
まずはモンハンライズでの弓について基本知識を書いていこうと思います。
基本を知らないと応用は無理なのでまずは基本をじっくりしていきましょう。
またモンハンシリーズによって例のごとく性能の違いがあるので確認していきましょう。
矢の種類
連射矢
- 1~4本の矢をある程度同じ場所にまとめて撃つ
貫通矢
- モンスターの体を貫通する矢を1本撃つ
拡散矢
- 3、5本の矢を広範囲に撃つ
曲射・・・上空に撃ち、指定した範囲に特殊効果のある矢を降らせる
回復型
- 約10秒間、体力が自然回復する(回復量25)
会心型
- 約10秒間、会心率が+15%上昇する
耐衝型
- 約25秒間、のけぞり無効になる
溜め攻撃・・Lv1~Lv4まで溜められる
弓溜め段階解放スキルをつけるとLv4まで溜めることが出来る。はじめからLv4溜めれる弓に関してはその効果は得られない。
Lv1
- 攻撃力 0.4倍
- 属性 0・7倍
- ビン 0.5倍
Lv2(赤く発光)
- 攻撃力 1.0倍
- 属性 0.85倍
- ビン 1.0倍
Lv3(黄色く発光)
- 攻撃力 1.5倍
- 属性 1.0倍
- ビン 1.3倍(毒のみ1.5倍)
Lv4(白く発光)
- 攻撃力 1.7倍
- 属性 1.125倍
- ビン 1.3倍(毒のみ1.5倍)
矢レベル・・・Lv1~Lv5まであり、HIT数・攻撃力が異なる
ここでは連射矢について書いていきます。攻撃力は1ヒットあたりです。
連射矢Lv1
- 1ヒット
- 攻撃力:14
連射矢Lv2
- 2ヒット
- 攻撃力:9
連射矢Lv3
- 3ヒット
- 攻撃力:10
連射矢Lv4
- 4ヒット
- 攻撃力:10
連射矢Lv5
- 4ヒット
- 攻撃力:11
ビンの種類と効果
接撃ビン
- 攻撃力1.2倍(属性値は除く)、矢の射程20%減少。至近距離が適正距離に変化し、各種近接攻撃の斬れ味補正が白ゲージ相当になる。
強撃ビン
- 攻撃力1.35倍(属性値は除く)
毒ビン
- 矢、近接攻撃に毒の属性値が備わる(武器従来の属性値、状態異常値はその効果を失う)
麻痺ビン
- 矢、近接攻撃に麻痺の属性値が備わる(武器従来の属性値、状態異常値はその効果を失う)
睡眠ビン
- 矢、近接攻撃に睡眠の属性値が備わる(武器従来の属性値、状態異常値はその効果を失う)
爆破ビン
- 矢、近接攻撃に爆破の属性値が備わる(武器従来の属性値、状態異常値はその効果を失う)
減気ビン
- 矢、近接攻撃に減気値、気絶値が備わる(武器従来の属性値、状態異常値はその効果を失う)
武器ステータスから読み取れる部分については以上となります。今後また検証する際に詳しく説明できればいいなと思いますのでまたお願いします。
最後までありがとうございました。
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