こんにちは、ジライヤです。今回は爆破属性について爆破属性とはなんだ!?というのを検証していきましょう。爆破属性はモンハン3Gで導入されて、当時は一強状態でしたね。弓で言えば通称パチンコという拡散弓で溜めレベル1を撃ちまくり、爆破属性だけで倒すってこともやってましたね。以後下方修正されて活躍しているところを見ることはなくなりましたが・・・。
さて、モンハンライズではどうなんでしょうね。まずは爆破属性について確認していきましょう。
検証用武器:勇猛と光明の凄烈弓
攻撃力:190(百竜スキル攻撃力強化Ⅲで198)
属性値:爆破属性31
スロット:なし
溜めレベル3:連射矢Lv4 溜めレベル4:連射矢Lv5
爆破属性とは
爆破属性は状態異常に分類され、爆破の蓄積値が溜まることで爆破やられ状態となり、一定のダメージを与えることが出来る。固定ダメージのため肉質には影響されません。
爆発エフェクトと爆発音が出て、100ダメージが爆破やられ状態のダメージになります。
煙のエフェクトが出ることで爆破やられの状態異常値が蓄積されていきます。
爆破ビンとは
弓でビン装着で出てきます。弓によっては装着出来ないものもあります。
矢、近接攻撃に爆破の蓄積値が備わる。ただし、武器に属性値、状態異常値がある場合、ビン装着中はその効果を失う。
なので例えば爆破属性に爆破ビンをつけても効果は重複しないことになります。
爆破やられ状態ダメージは一緒の100ダメージになります。
爆破ビンの属性値は?
爆破ビンよりも勇猛と光明の凄烈弓のほうが爆破やられ状態にするのが速かったので爆破属性値は勇猛と光明の凄烈弓のほうが高いです。割合で考えると大体爆破ビンは属性値5程度の印象です。
蓄積値
ハンターノートから大型モンスターリストを開き、状態異常についてみると上記画面が出ます。爆破属性が効果的なウルクススのデータを数値化すると
- 初回耐性値:40
- 上昇値:20
- 最大値:440
- 減少値:10(10秒ごとに減少する)
- ダメージ量:100
画面からはなかなか読み取れませんよね。公式ガイドブックを参照しています。
初期値が低く、上昇値も低い。最大値もあまり高くないため爆破やられ状態にしやすいことがわかります。
爆破属性が効果的じゃないマガイマガドです。これも公式ガイドブックからデータを数値化すると以下のようになります。
- 初期値:120
- 上昇値:90
- 最大値:1920
- 減少値:10
- ダメージ量:100
全然違いますね。初期値も高く、上昇値も高い。しかも最大値は1920とほとんど爆破やられ状態になりません。
このようにモンスターごとに初期値や上昇値、最大値がバラバラではありますが多くのモンスターは☆2なので汎用性はあります。
その2へ続く
長くなってきたので2つに分けたいと思います。次はこの続きから書いていきたいと思います。
最後までありがとうございました。その2もすぐに仕上げます。
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