どーも、こんにちは。ジライヤです。いつもありがとうございます。
今日はですね、会心率+超会心のダメージ検証を行っていきたいです。
前回攻撃スキルでも検証しました。気になる方はこちらへ↓
以前ダメージ実数検証した際に、会心率を上げても超会心によるダメージ量アップがなければ強くなかったんですよ。会心率を上げたときは超会心も上げないとダメージが出ません。で具体的にはどうするのがいいのか知りたいですよね。
これも先人たちの頑張りにより結論は出ています。でもこれも期待値でしか掲載されていないことが多いです。結果はわかっていますが理屈でも理解し、実感もしてみたいです。そんなわがままにお付き合いください。結果で成果を出してやります。努力は裏切りません。
先人たちが期待値で掲載している理由は確率だから必ずその数値(実数)が出るわけではないのです。あくまでも確率です。ですので実数で掲載する意味はほとんどないんです。確率が100%でない以上確率ですので全然会心が出ないことなんてあります。ですが実数で表現することで期待値でもちゃんと数値で現れることを示したいんです。これが実数にこだわる理由です。
検証方法
ターゲット | 修練場のアイツ(頭) |
武器 | 禍ツ大筒ノ幽鬼セッド:通常弾Lv3(100発) パワーバレル、力の爪、護符込み 攻撃力285 |
スキル | 会心率0%~100%でダメージ量を掲載 会心率0%~100%にそれぞれ超会心Lv1~Lv3を発動させ、ダメージ量を掲載 ダメージが伸びるスキル構成はなにか探ります。 |
検証結果
会心率 | スキルなし ダメージ量 | 倍率 | 超会心Lv1 | 倍率 | 超会心Lv2 | 倍率 | 超会心Lv3 | 倍率 |
0% | 9700 | 1 | 9700 | 1 (1.0) | 9700 | 1 (1.0) | 9700 | 1 (1.0) |
10% | 9916 | 1.02 (1.02) | 9961 | 1.02 (1.02) | 9972 | 1.02 (1.03) | 10012 | 1.03 (1.04) |
20% | 10420 | 1.07 (1.04) | 10222 | 1.05 (1.05) | 10244 | 1.05 (1.07) | 10275 | 1.05 (1.08) |
30% | 10300 | 1.06 (1.07) | 10396 | 1.07 (1.08) | 10584 | 1.09 (1.10) | 10714 | 1.1 (1.12) |
40% | 10588 | 1.09 (1.09) | 10802 | 1.11 (1.11) | 11468 | 1.18 (1.14) | 11026 | 1.13 (1.16) |
50% | 10876 | 1.12 (1.12) | 10879 | 1.12 (1.14) | 11264 | 1.16 (1.17) | 11650 | 1.20 (1.2) |
60% | 11236 | 1.15 (1.14) | 11672 | 1.20 (1.17) | 11706 | 1.20 (1.21) | 12235 | 1.26 (1.24) |
70% | 11524 | 1.18 (1.17) | 11614 | 1.19 (1.20) | 12148 | 1.25 (1.24) | 12781 | 1.31 (1.28) |
80% | 11688 | 1.20 (1.19) | 12058 | 1.24 (1.23) | 12760 | 1.31 (1.28) | 12742 | 1.31 (1.32) |
90% | 11961 | 1.23 (1.22) | 12310 | 1.26 (1.26) | 12998 | 1.34 (1.31) | 12001 | 1.23 (1.36) |
100% | 12100 | 1.24 (1.24) | 12600 | 1.29 (1.29) | 13100 | 1.35 (1.35) | 13600 | 1.40 (1.40) |
期待値を算出し、倍率に書いています( )内の数値です。そして期待値より高い倍率は赤色、同じは黒色、低い倍率は青色に色分けしました。
見ての通り、法則性はなく、バラバラです。
あくまでも期待値ですが攻撃Lv7の倍率が1.12だったので大体同じ数値を見てみると
超会心なし、会心率50%と超会心Lv3、会心率30%が一緒でしたね。あとは期待値の高いものを組み合わせを選び、スキルとして組み込む流れです。
結構検証するのに時間がかかりました。はい、大変でした。でも案外期待値との差というものがなくてよかったです。信じれる数字ですね。
攻略本
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